企業研究所の役割とは
ニュースを見ていると,有名企業がベンチャーを買収した,というのをよく見かけますよね.
企業研究者として私が3年前に入社した頃は,企業研究所は独自技術を生み出し,イノベーション・商品競争力の源泉になることがミッションなんだろうなぁと想像していました.
ですが,新規技術はベンチャー・大学から買収,という流れをよく見るにつけ,
「企業研究所の役割って何なんだろう?」とよく考えます.
みなさんはどう思われますか?
「企業研究所 役割」で検索してみると,色々と記事が見つかります.テーマとしては定番なんでしょうね.若いうちに,一度情報を整理してみる価値がありそうです.
検索結果から,10個くらいの記事を斜め読みしたところの感触としては,
という流れがありそうです.
# 安定して給料もらいながら基礎研究やりたくて就職したんだけどなぁ...
企業研究所の役割について,時代の流れ,国内外の対比などを整理してみようかな.
時間があるときにやってみます.
大前研一と考える“日本企業が「技術」を「商売」につなげる戦略”【大前研一のケーススタディVol.27】 (ビジネス・ブレークスルー大学出版(NextPublishing))
- 作者: ビジネス・ブレークスルー大学総合研究所
- 出版社/メーカー: good.book
- 発売日: 2017/01/27
- メディア: Kindle版
- この商品を含むブログを見る
変貌する中国経済と日系企業の役割 (21世紀政策研究所叢書)
- 作者: 渡辺利夫,二十一世紀政策研究所=,21世紀政策研究所,大橋英夫
- 出版社/メーカー: 勁草書房
- 発売日: 2012/07
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログ (1件) を見る