20代企業研究者のブログ

機械学習・経営理論から日頃の考え事まで,気になったものをまとめて発信

続:Windows7で複数デスクトップを使ってみた

概要

  • Windows Pager を使っているが,少し重たくなると感じていた
  • 評判の高い,BlackSmith を使ってみた
  • BlackSmith はカッコいい・高機能だが,Windows Pagerよりもさらに重く,結局Windows Pager を使い続けることにした

Windows Pager が重たかった

以前,Windows7 で複数デスクトップを使用するための記事を書きました.

複数デスクトップとは,これです↓

f:id:kkkxxxkkxxkx:20170323181326g:plain

 

● デスクトップ1:メール・スケジューラを開く

● デスクトップ2:コードを実装する

● デスクトップ3:論文を書く

とかができます.ウィンドウ開いたまま,いったり来たりできます.

 

前回の記事では,Windows Pager というソフトを使用しました.

しかし,PCが少し重たくなるな,別のソフトだと軽くならないかなと感じていました.

kigyo-researcher.hatenablog.com

 

今回は,BlackSmith を使用してみました.ざっくりと,Windows Pagerと比較します.

 

BlackSmith のインストール

インストールは下記の記事を参考にしました.

Windowsのデスクトップを拡張してくれるフリーソフト「BlackSmith」 MacOSの様に格好良くオシャレに | PCあれこれ探索

 

また,Windows7 起動時にBlackSmithを起動する設定も行いました.下記の記事を参考にしました.

121ware.com > サービス&サポート > Q&A > Q&A番号 012036

 

BlackSmithの長所①:カッコいい!

使って最初に思ったのは,見た目がカッコいい!ということです.

まず,デフォルトの壁紙がカッコいいです.

f:id:kkkxxxkkxxkx:20170415115529j:plain

デフォルトで,4つのデスクトップにそれぞれ異なる画像が割り当てられているので,どのデスクトップで作業しているのかわかりやすいです.

 

あと,デスクトップ切り替え時に,スライドさせることができます.Macのデスクトップ切り替えみたいになめらかで,使っていて楽しいです.

 

比較すると,Windows Pagerの場合は,全てのデスクトップで壁紙は同じです.

また,デスクトップ切り替えではスライドさせることができず,パッと不連続に切り替わるのみです.

BlackSmithの長所②:高機能!

次に思ったのは,BlackSmithはWindows Pager に比べて高機能というところです.

まず,使用するデスクトップ数が 2~6の中から選べます.Windows Pager は4で固定です.

 

また,ショートカットの指定,AppView/Cockpit/Switcherの設定ができます.

つまり,好みのショートカットでデスクトップの切り替えを行ったり,全デスクトップを並べて表示して,クリックで選択したりできます.

いずれもWindows Pagerにはない機能です.

AppView/Cockpit/Switcherなどの各機能については,下記のページが詳しいです.

Blacksmith 取扱説明書

 

Mac的なデザイン・機能でWindows デスクトップが使用できるようになるので,楽しんで使えるソフトだと思います.

 

BlackSmithの短所:重い!

この点が本当に残念でした.

Windows Pager の比じゃないくらい重いソフトです.

 

※デスクトップの切り替えを行っただけで,数秒PCが固まったりしました.あと,CPU処理が追いつかない(?)のか,カーソルが点滅し始めたりしました.焦りました.

 

なので,私の結論としては,やっぱりWindows Pagerを使い続ける,ということにしました.固まって業務効率下がったら,元も子もないですし.

 

私と同じように,BlackSmithが重いという情報発信をしてる方はあまりいないようです.

もしかしたら自分のPCが重いだけなのかな...