20代企業研究者のブログ

機械学習・経営理論から日頃の考え事まで,気になったものをまとめて発信

Thunderbirdのショートカット抜粋

f:id:kkkxxxkkxxkx:20170417223449j:plain

Thunderbirdのショートカットが苦手

私はThunderbirdのショートカットを使うのが苦手です.理由は2つあります.

押し間違える

'K' 押しちゃっただけでスレッド無視.'A'押しちゃっただけでアーカイブ

これはほんとにやめてほしいです.

特に,'K'のスレッドの無視に関しては,押してしまったことに気づかず,先輩社員のメールをスルーし続けるという失態を新入社員時代に犯したことがあります.

 

ショートカット数が多い

サポートページを見ると,何に使うのかよくわからないショートカットまでたくさん載っています.これを全て使いこなせる人いるんでしょうか…?

Thunderbird のキーボードショートカット - Mozilla Support Community

 

上の2つの理由で,なんとなく,私はこれまでThunderbirdのショートカットを使うのを避けてきました.

他のアプリケーションだったらショートカット大好きなんですが.

 

初心者向けに,Thunderbirdのショートカットを抜粋する

もちろん,初心者とは私のことです!

最初は,サポートページのショートカット一覧から,

よく使いそうなものを抜粋して掲載します.

 

だんだんと使いこなせるようになって来たら,このページも更新していこうと思います.

このページの記載とサポートページの一覧が一致したら,私はThunderbirdショートカットマスターになった,ということになります.

 

f:id:kkkxxxkkxxkx:20170415130646p:plain

 

まずはこれくらいから初めてみたいと思います.ワクワク.