20代企業研究者のブログ

機械学習・経営理論から日頃の考え事まで,気になったものをまとめて発信

電車で毎日勉強とか続かないですよね

電車移動時間の過ごし方でググると,たくさん記事が出てきます.

doda.jp

 

「時間は貴重だから,勉強しましょう」というメッセージにはうなずきながらも,「でも,疲れてるときもあるよなぁ」とか思っちゃいます.

 

というのも,私も「電車に乗ったら必ず英語リスニング!」とか計画を立てておいて,1週間くらいで挫折することが何度もあったからです.

 

思うに,電車はそこまで集中しやすい場所じゃないですよね.近くに知らない人がいる.体勢を維持しなきゃいけない.物音や会話が聞こえる.

その日によって体調も様々で,疲れているときもあるはずなのに,毎日決まって集中して勉強する,と言うのはちょっと無理があるように思えるのです.

 

 

ということで,私は,下の絵みたいな感じで,「元気/疲れている」「座れる/座れない」で場合訳けして,各場合でやることをあらかじめ決めておくことにしています.

 

f:id:kkkxxxkkxxkx:20170419232938p:plain

 

疲れてるときや座れないときは無理をしないで,その分元気なときには集中して頑張る!という作戦です.

 

こう決めておくと,「あぁ,今日は勉強できなかった,頑張れなかった」と思うのではなくて,「今日は疲れてるし,ためてたマンガ読み切ろう!その分明日は勉強頑張ろう!」と気持ちの切り替えができたりします.

 

「疲れている日に無理をする努力」より,「疲れている日はそこそこに過ごす努力」,「元気な日を増やす努力」を心がけるようにしています.